骨盤矯正のおかげで痩せた!私のダイエット成功談

色々なダイエットを試してきて成功した話をお届けします!

大人ニキビの原因と対策について

お肌の悩みについては、乾燥肌、日焼け、しみそばかすが多いだろうが、最近では、成人してからのニキビ、いわゆる「大人のニキビ」の悩みが多いと聞く。思春期にできるニキビは、昔では若さの象徴であったのだが、最近の中高生達は男子でもしっかりとスキンケアをしているせいか、いわゆる「ニキビっ面」の学生さんをほとんど見かけないような気がする。

ミコブルームファンデーションの効果と私の口コミ!販売店での市販状況などもご紹介!

元来、若い子にニキビが出来やすいのは、思春期に多く分泌される性ホルモンの影響が多い。男性のアンドロジェン、女性のエストロジェンと呼ばれるホルモンであるが、それらのホルモンは時間の経過とともに低下していくので思春期ニキビは必ず消滅するらしい。

一方で、大人ニキビの原因は様々なであり、またそれらのいくつかが複雑に絡み合っているらしい。不規則な生活、食習慣の乱れ、職場や人間関係から起こるストレスや過労などであろう。また昨年から現在までに続く、コロナ禍によるオンライン、リモートワークによる運動不足もまた大人ニキビの原因と考えられるであろう。私自身も半年ほどの在宅勤務を実際に経験したが、ニキビが多くなり皮膚科に通院するほどひどい時期もあり、運動不足との関連性は十分に考えられる。

ニキビの対策としては、やはり習慣的な洗顔などのスキンケアが主たるものであるが、私自身の経験から思うに、「規則正しい食生活や食習慣」が大きいものと思う。例えば、夜ふかしをしてアルコールを沢山飲んだ翌日、またナッツ類などの油脂分を過剰に食べると、必ずニキビや肌荒れを起こしている。また、無理なダイエットをすることで栄養が極端に不足したり、また単品に偏ったりすることでも起こると思われる。今の所、特定の食べ物と大人ニキビとの明確な関連性は明らかにされていないそうであるが、大人ニキビのない健康的な肌を維持するためには、栄養バランスの取れた食生活を心がけたいと思う。

コメントは受け付けていません。